しいちゃんと私

1年間日記を書き続けるのが目標

2019-01-01から1年間の記事一覧

尊さ

火曜日、晴れ。 昨日は祝日だったが午前中は半日出勤。 朝のロッカールームで看護師さんに 「うわ!嬉しい!今日カカさん出勤してくれるんだ、やったー!ラッキー!」 と言われた。 病棟に行ったら夜勤明けの看護師さんが私の顔を見るや両手を合わせて 「え…

片付け祭り

片付けコンサルタントから「現状把握をしたいので、今の息子さんのお部屋の様子の画像をお見せ頂けますか」との依頼あり、カズマに写真を撮るよう連絡した。 「最近掃除したばかりであんまり散らかってないけどそれでもいい?」 と送られてきたのがこの画像…

片付けコンサルタント

火曜日、晴れ。 来月のカズマの引越し先の入居にあたり、片付けコンサルタントに入ってもらうことにした。 ゴミ屋敷製造機モンスター、カズマ。 カズマが今住んでいるマンションがとんでもない惨状になっているのは、あまり語ろうとしないカズマの少ない口ぶ…

薔薇とジャスミンとスミレのショコラ

日曜日、晴れ。 軽井沢のブレストンコートにショコラのデザートコースを食べに行った。 加齢とともに年々チョコレートがしんどくなってきたけれど、ジャスミンや薔薇やスミレなど様々な花や果実をふんだんに使って花束のようなショコラのデザートコースを構…

カブと柚子

土曜日、晴れ。朝は零下8度。寒いのなんのって。息をすると粘膜が痛い。部屋の窓が内側から凍り、カーテンまで凍って窓にへばりつき、無理に開けようとしたら破れそうになった。 午前は出勤。 心地よく忙しく、次から次へと仕事を消化していくと瞬く間に時間…

過食の夜

日記を書こうと思うと眠くなる。 なんの病気だろう。 水曜日の夜にホットヨガをやろうと決意して温泉に行ったら定員オーバーで入れなかった。夜の8時スタートで1時間前から整理券を配布するらしいがその30分前から整理券の為に皆んな並び始めるとのこと。甘…

朝ヨガ

日曜日、ドカ雪のち晴れ。 10時からヨガをやりに近所の温泉施設に行った。 先日、ピラティスのトレーナーから 「だいぶ身体が良い方向に変わってきてる。あとは運動とかでもう少し全体的に筋力をつけたいですね」 と言われて 「運動…運動ですか…うんどう…」 …

恐ろしい食べ物

土曜日、雪。 午前は出勤。 遅いお昼を家で食べる。甘くしたネスカフェに、おばあちゃんが作った、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたお菓子。 これは世にも恐ろしい魔の食べ物。キツネ色よりももう少し濃いめに色付くまでしっかりと揚げられたパンの耳は、アブ…

よき木曜

木曜日、晴れ。目がさめると雪が少し積もっていたけれど晴れたら溶けた。 午後から休み。月に一度の楽しみにしてるおひとりさまフレンチ。おいしかった。癒された。毎月通う私がお店のことをとても大切に思っているのと同じように、お店の人も私のことを大切…

雪の日

火曜日、雪。 日記を書こうと思うと眠くなる。 書き留めておきたい事柄はいくつかあるがとにかく眠い。 しいちゃんと喋った。 何にそんなに笑ったか覚えてないけれどよく笑った。 「もう少し話す時間を長くとりたい」 と、しいちゃんが言った。そして 「もっ…

夕凪

月曜日。晴れ時々雪。 一日忙しく働いた。 夫が休みだったので家のことを任せて20時まで残業をした。 少しまた日が長くなってきた。 Apple Musicで宇多田ヒカルの新譜が配信開始されたので聴きながら帰った。 「夕凪」を聴きながら、しいちゃんが死んでから…

雪の日

日曜日、雪。春のような重たい雪がほたほたと降り続けて、夜になったら雨になった。 掃除をしてから9時にカラー。 ガソリン給油して、ニトリで家具を下見。西友で食材と生活用品を買って帰宅。 お昼は、お餅とグリーンカレーとお姉ちゃんのレアチーズケーキ…

夫の誕生日(ロザリオ)

土曜日、晴れ。午後から休み。夫の誕生日なので、帰りに夫の好きなケイノシンでケーキを購入。ついでにお昼代わりにイートインでアイスコーヒーとラムケーキを食べる。 ケーキは何となくボサッとした味だった。 開店当時のケイノシンは、今まで長野にはなか…

宝フレーズ

連日の寝落ちの中途覚醒。 晩ご飯は、天ぷら、厚揚げと青梗菜とあんかけ炒め、おやき。 庭で採れたフキノトウの天ぷらが最高においしい。 「人生の折り返し地点を過ぎた」 と言ったら、しいちゃんに 「その歳で折り返しって、あなたいくつまで生きるつもり?…

いきなり肉

また寝落ちしてしまった。 簡単に書く。 「今日の午後は休みなのに特に予定も無くて、肉が食べたい気持ちがあるけど、どこで食べたらいいのか分からない。」 としいちゃんに言ったら 「いきなりステーキでも行けば」 と言われた。 そうか、行ったことないし…

夜中の着信

夜中の1:30に着信音で覚醒。 しいちゃんから。 今夜も眠れないと。 私はまた日記を書かないまま眠ってしまっていた。 しいちゃんは、昨夜も朝の5時まで眠れずにいた。いくらなんでも今夜はその反動で眠れるだろうと思っていたが…厳しい。 しいちゃんは他人と…

コールミー

月曜日と火曜日、連日晴れ。 毎日欠かさず日記を書き続ける心づもりが、早速眠気に負けて書きそびれて悔しい。 現在、水曜日の深夜1時15分。電気をつけたまま寝落ちしていたところ、しいちゃんからのメッセージ着信音で覚醒。 「明日早めに電話お願いね。も…

光の石

日曜日、晴れ。 猫の一週間のご飯の仕分けをしながらNHKの「日曜美術館」を観た。 名古屋城復元の特集。 凄まじかった。感動した。 おばあちゃんが 「あんたがテレビをこんなに食い入るように観るなんてないから、そっちの方が感動した」 と言った。 絶対に…

初めてのしまむら

土曜日、晴れ。 半日出勤。帰りに職場の近くの「しまむら」に寄った。 「しまむら」の店内に入ったのは初めて。 今まであの看板のよどんだムードが苦手でずっと敬遠していたが、足を踏み入れてみれば、安いし、混沌としているのも含めて心地良く大雑把だし、…

後日追記予定

金曜日。晴れ。午後に有休を取り15:30に早退。アップルコールセンターの助言に従い、auに出向き、代替機の不具合について相談するも「この代替機で問題なし」と言われ、帰宅して再度復元を試みるもエラー。アップルコールセンターに顛末を伝えると「auの人は…

後日記述

木曜日。午後休。晴れ。零下9度。菅平は零下23度。 晩ご飯は、おでんとニラ豆腐。 iPhoneのバッテリーがへたってきて、バッテリー交換しないといけなくなった。auで代替機を借りたりAppleコールセンターで相談したりすったもんだで完膚なきまで摩耗したので…

カラスを餌付け

水曜日。雪。積雪予報が出ていたので、朝の雪かきと渋滞を考えて、昨夜、いつもより1時間早くアラームをセットしておいたら、アラームより早く、猫に四時に起こされた。 それも、いつもなら肉球だけで私の顔をトントンするのに、爪を立ててザックリと起こし…

まるごとバナナと風呂と猫

火曜日。晴れ。 今日は忙しく働いて、そしてカウントダウンで定時ぴったりに上がることが出来た。 家に帰ったら、土曜日に買い置きして賞味期限が1日過ぎた「ヤマザキのまるごとバナナ」が冷蔵庫で待っていることを楽しみにして帰った。 晩ご飯は、サバの味…

アイドリング

月曜日、晴れ。氷点下7度。 朝ご飯は七草粥。 しいちゃんは今日から仕事始め。朝の4時まで眠れずにいたとのことで、寝起きがキツそうだった。 「私、今、したいことは、ズボンね」 「ズボン?」 「ズボンを脱ぎたいね。脱いでさ。ズボンだけじゃなくて」 「…

ロザリオ

日曜日。晴れ。 ロザリオを買いに行った。 夫への誕生日の贈り物。 「ロザリオが欲しいと思ってる。」 と夫が言ったのはもう何年も前のことだ。 「道で猫や野生動物がはねられた死骸にあった時、その死骸を葬る際に祈りたいが、自分は信仰する宗教が無いので…

グロテスク

土曜日。半日出勤。朝起きると夜中の3時に、しいちゃんからメッセージが来てた。 「眠れないから起きている。朝出る時にかけてきて」 ポリファーマシー 。反跳性不眠。 出勤途中に電話をかけた。 しいちゃんと6日ぶりに話した。 しいちゃんは寝入りばなだっ…

年のはじめに

新しい年が始まりました。 何か新しいことを始めてそして継続する努力をしてみたいと思いました。 字数や読み手の反応を気にせずに自分のためだけに生活を記録することにトライすることにしました。 1年間継続することが目標。 勝手に私が親しみを感じている…