しいちゃんと私

1年間日記を書き続けるのが目標

片付けコンサルタント

火曜日、晴れ。

来月のカズマの引越し先の入居にあたり、片付けコンサルタントに入ってもらうことにした。

ゴミ屋敷製造機モンスター、カズマ。

カズマが今住んでいるマンションがとんでもない惨状になっているのは、あまり語ろうとしないカズマの少ない口ぶりからも充分うかがわれる。

カズマが新社会人になるにあたり、プロの手を借りてリバウンドの無い片付けメソッドを入れ込む、整理整頓のしつけに大失敗した母親からのせめてもの餞…ゴミ屋敷人生から脱して生活のクオリティを上げるために金で解決できることは(支払える範囲で)惜しまないようにしようと決意。

今日はその打ち合わせをした。

新居にはルンバもぶち込む所存。

時間が来れば定期的に否応なしに床掃除を始めるルンバがあれば、少なくとも床にモノを置かない、ゴミや散乱物で床が見えない状態からは脱することができるのでは無いかと思ったから。

しいちゃんは

「むーりむりむり無理でーす」

と言った。

「カズマには無駄でーす。ルンバがゴミで身動き取れなくなって終了でーす」

と言った。

くじけない。負けない。がんばる。

晩ご飯は、長芋の甘辛揚げ、きゅうりとわかめと数の子の和え物、アジの開き。

おばあちゃんがまたパンの耳のフライの砂糖まぶしを大量に揚げた。この悪魔のお菓子には勝てない。これがある限りは胸がやけるまで延々と食べ続けるしかすべがない。