しいちゃんと私

1年間日記を書き続けるのが目標

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尊さ

火曜日、晴れ。 昨日は祝日だったが午前中は半日出勤。 朝のロッカールームで看護師さんに 「うわ!嬉しい!今日カカさん出勤してくれるんだ、やったー!ラッキー!」 と言われた。 病棟に行ったら夜勤明けの看護師さんが私の顔を見るや両手を合わせて 「え…

片付け祭り

片付けコンサルタントから「現状把握をしたいので、今の息子さんのお部屋の様子の画像をお見せ頂けますか」との依頼あり、カズマに写真を撮るよう連絡した。 「最近掃除したばかりであんまり散らかってないけどそれでもいい?」 と送られてきたのがこの画像…

片付けコンサルタント

火曜日、晴れ。 来月のカズマの引越し先の入居にあたり、片付けコンサルタントに入ってもらうことにした。 ゴミ屋敷製造機モンスター、カズマ。 カズマが今住んでいるマンションがとんでもない惨状になっているのは、あまり語ろうとしないカズマの少ない口ぶ…

薔薇とジャスミンとスミレのショコラ

日曜日、晴れ。 軽井沢のブレストンコートにショコラのデザートコースを食べに行った。 加齢とともに年々チョコレートがしんどくなってきたけれど、ジャスミンや薔薇やスミレなど様々な花や果実をふんだんに使って花束のようなショコラのデザートコースを構…

カブと柚子

土曜日、晴れ。朝は零下8度。寒いのなんのって。息をすると粘膜が痛い。部屋の窓が内側から凍り、カーテンまで凍って窓にへばりつき、無理に開けようとしたら破れそうになった。 午前は出勤。 心地よく忙しく、次から次へと仕事を消化していくと瞬く間に時間…