しいちゃんと私

1年間日記を書き続けるのが目標

カラスを餌付け

水曜日。雪。積雪予報が出ていたので、朝の雪かきと渋滞を考えて、昨夜、いつもより1時間早くアラームをセットしておいたら、アラームより早く、猫に四時に起こされた。

それも、いつもなら肉球だけで私の顔をトントンするのに、爪を立ててザックリと起こしにかかってきた。

なんでだ。

猫はいつも、月曜日から土曜日の出勤日にだけ、アラームが鳴る前に私を叩き起こす。

そして休日の日曜日は、決して私を起こそうとしない。

日曜日だけは、私の枕元で無表情に座り、自然に起きてくるのをひたすら待ち続ける。惰眠をむさぼる私の横で、空腹に耐えきれないmarrが鳴きながら私の顔に手をのばしかけた時、fooがパシッとその前脚を叩いて制止したのを見たことがある。

猫と会話ができるなら、

「なんでなん?」

と聞きたいが、聞かれても猫はおそらく

「知らんけど」

と答える気がする。

f:id:kakaneko:20190109214852j:image

相当早く出たつもりが、それでも渋滞にはまり、通勤に70分かかった。

コールでしいちゃんを起こした。

3時にようやく眠れたというしいちゃんの日本語は崩壊していた。

私の知らない外国語を話していた。ところどころに日本語が混ざっていた。

日本語で聞き取れたのは

「カラスを餌付け」「全身ユニクロ」「なんかのパチンコ」「絶対数の玉が違い過ぎる」

他にもあったが忘れてしまった。

外国語の部分は英語ではなかった。アラビア語エジプト語?全く分かりようもない言語だった。

完全に目が覚めたら、しいちゃんはまともに日本語だけで喋れるようになった。

「カラスを餌付けって何なん?」

と尋ねたら

「私の方が聞きたいわ」

と言った。

ずいぶん前の事になるが、私の仕事中に突然しいちゃんから電話がかかってきたことがあった。しいちゃんは最初日本語で「元気?いま電話大丈夫?私今会議で移動中」

とか何とか普通に喋っていたのに、突然音声言語が英語に変換されて、以降私はしいちゃんが何を喋っているのか全く分からなくなり

「ごめん分からないから切るね」

と切ったことがあった。

後でしいちゃんに

「あれは何だったの」

と聞いたが

「知らない。自分でも分かんない」

と言っていた。

しいちゃんは英語に限らず、別に習った訳ではないのにいつのまにか知らない外国語をネイティブのように話し始めることがある。

「何なの」

と聞いても

「知らない。そんなこと自分に聞かれても困る」

と言う。

猫もしいちゃんもよく分からないことが多い。本人たち自体が分かってないのだから、私に分かるわけがない。

話していたら、だんだんしいちゃんが私をからかう感じで困らせるようなことを言ってきた。

それで

「しいちゃんって、人が困るのを見て面白がるところあるよね」

と言ったら、凄い勢いで

「傷ついた!今めちゃくちゃ傷ついた!もう、這いつくばって床を両手で叩きながら泣いてる、心で嗚咽してる!映画だったら金髪振り乱して、スクリーンの字幕にはNO…NO…って出てる!」

としいちゃんが言った。

「しいちゃんの傷つくポイントが分からない…ガラスの十代…」

と私が言ったら

「日本語で言えばセンシティブ!」

と言った。

そう言ったような気がするが、今思い返してみると、それは多分私の聞き間違いだ。

しいちゃんはそんな日本語は言わない。

今夜の晩ご飯は、クリームコロッケ、サラダ、カブとカニカマのあんかけ、ずんだ餅