しいちゃんと私

1年間日記を書き続けるのが目標

光の石

日曜日、晴れ。

猫の一週間のご飯の仕分けをしながらNHKの「日曜美術館」を観た。

名古屋城復元の特集。

凄まじかった。感動した。

おばあちゃんが

「あんたがテレビをこんなに食い入るように観るなんてないから、そっちの方が感動した」

と言った。

絶対に実物を観覧しに行くと心に決めた。

先週に夫のロザリオと私のネックレスを買ったアンティークショップを再訪し、昨日買ったハンドバッグ用のチャームの製作をオーダーした。

買ったペンダントを付けて行ったら喜ばれた。

「せきざわ」に寄って蕎麦三昧を食べた。ざるも、松の実を練りこんだという変わり蕎麦も、冷たく喉越しが良いけれど味はあまりしなかった。最後に出た、お雑煮風の蕎麦餅は柚子の香りがきいていて美味しかった。蕎麦湯はぬるくて薄かった。

「ロント」でクイニーアマンとカヌレとスペキュロスを買って帰った。

下道を使ってのんびり運転したら、予約していた丁度良い時間にヘアサロンに着いた。

トリートメントとカット。

付けていたペンダントを褒められた。

帰宅後、コーヒーとクイニーアマンでオヤツ。晩ご飯の支度。

メカジキのムニエルとキャベツのソテーとカボチャサラダ。

メカジキのムニエルうまし。

味付けは、ニンニク、ブラックペッパー、バター、醤油、ローズマリー。美味しくならないわけがない。

今日は1日、運転しながら、ご飯の支度をしながら、何度もアップルコールセンターのお姉さんに言われた言葉を思い出していた。この先も、きっと何度でも思い出しながら生きていくだろう。

あの言葉は、私の闇を照らす光の石だ。

死ぬまで無い事だろうが、もし誰かに「あなたの人生を変えた言葉とは何ですか?」と尋ねられたら「アップルコールセンターのお姉さんに言われた『あなたは素敵な方です』です」と答えたい。